FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

雪の残る散歩

 ウチで一晩泊まったH子と、夜介護から戻ってきた同居人と、3人で朝ご飯。青エンドウのスープとチーズトースト。そのあと豆を挽いてコーヒーを入れる。
 空港までH子を送りにいって、しばらく空港内をぶらついてから帰ってきて、同居人がいれた中国茶をたのしむ。うまい。

 昼は同居人が「玉葱チャーハン」をつくる。卵や人参、いただきものの焼き豚も入って、なかなかうまかった。

 昨日はものすごい雪と寒さだったが、それもだいぶ緩んでいるようなので、散歩に出る。風はまだ冷たいが、昨日の吹雪を思えばマシ。

 南へ2つ隣の駅方面へ、ぶらぶらと歩く。通ったことのない道を歩いてみたら公園があったり、ふるーい商店が並んでいたり。2つ隣の駅前にのびる商店街はけっこう古く、同居人が言うには豆を売ってる店があったような…というのだが、いくつかの通りを歩きまわってみたものの、乾物屋は発見できず。店じまいしたのかも。

 帰りは電車に乗って、買い物して帰る。

 晩ご飯は豚バラと白菜の鍋。シメは春雨…の予定だったが、春雨の残りすくなく、ついでに麩も浮かべてみた。それと炙り締め鯖。それに焼酎のお湯割りを飲む。
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在91号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第65回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ