FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

ぜんざい

 朝からぱたぱたと雨のようで、同居人の出勤時にも傘を差すくらいの雨。空はわりと明るいが、ぱたぱたと雨。洗濯しようと思っていたが、やまないので保留して、編み物しながら本を読む。『影武者徳川家康』の下巻。で、保温鍋にまかせて朝から小豆の支度。今日のオヤツはぜんざいだ。

 何度かTkちゃんとチャットするが、クスリの副作用その他ではげしく眠いらしく、途中でむこうが寝てしまったので、編み物しつつ読書。昼頃になって陽が差してきたので、やれうれしやと洗濯。

 昼ご飯を食べて、本も読んでしまって、たいた小豆をもってTkちゃんちへ行く。ちょうど同居人のIsさんも帰ってきたので、3人でオヤツにぜんざいを食べる。あっさりした甘さが好評。

 しばらくTkちゃんちで編み物をしてから、病院へ行くのにあわせて、私も帰る。図書館へ寄って、返して借りて、買い物して、帰る。

 晩ご飯は、キムチ鍋、レンコンのきんぴら、黒米入りのご飯。黒米は、同居人の里から送られてきた荷物に入っていたもの。炊いているときにコーン茶みたいな香りがした。
 ご飯食べてしまってから、夜のオヤツはパパイヤ。同居人のご両親がこないだハワイへ行ってきたときのお土産。

 編み物しながら、『「老いじたく」 成年後見制度と遺言』をぴらぴら読む。
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在91号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第65回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ