FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

じぶんの帽子

 11月からあれこれと編んできたが、ようやくじぶんの帽子ができた。妹の帽子を編んだのと同じ糸で、色違いの帽子をぐるぐる編んだやつ。で~きたできた。

 同居人からの晩ご飯リクエストにこたえて、カレーを仕込む。朝届いたメールに「肉と豆を煮込むと、肉のうまみがうつって豆がめっちゃうまい」とあったのに刺激されて、豚と大豆入りのカレー。ニンニクと生姜と玉葱を炒めたあとは、保温鍋におまかせ。夜にはおいしくなってろよ。

 さむ~と思いながら洗濯もして、一段落してから、編み物しながら読書。と、ふーーーーっと眠くなって、1時間半ほど昼寝。
 起きて、昼ご飯を食べて、Tkちゃんとしばらくチャットしてから、オヤツを食べにTKちゃんちへ行く。今日はロールケーキがあるようと誘われ、ウチからはこないだ買ってきた焙煎したてのコーヒーを持参。ああエエにおい。

 オヤツ食べて、コタツでしばらく編み物をして、日が暮れる頃にTkちゃんと商店街へ買い物に行く。福引きで当てた商品券で、八百屋と鶏屋で買い物。福引きを当てた日に浮かれて買った「丹波黒」をTKちゃんがやってみるというので、仕込みを手伝う。水と砂糖としょうゆをまぜて熱くしたところに洗った豆を入れて、あとは一晩放置。明日はこれをことこと煮るだけ。3合の豆はかなりの量になりそうだ。ウチでもそろそろ仕込むとするか。

 晩ご飯はカレーと蕪のサラダ。豆入りカレーがうまい。

 夜はまた編み物を続けて、帽子が完成し、記念撮影。そのあと布団がぬくもるまで本を読んでたら、『「老いじたく」 成年後見制度と遺言』を読み終わる。
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在92号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第69回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ