FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

忘年会1

 同居人は今日が仕事おさめ。
 私はお昼を父ちゃんちで食べることにして出かける。まあまあ天気がよくて、歩くときもちいい。父ちゃんはお昼を何にしようか何にしようかと言ってうろうろしたあげく、父ちゃん作のピザを焼いてもらって食べる。うまかった。

 昼過ぎまでうだうだして、父ちゃんが入れてくれたコーヒーを一緒に飲んで、それから父ちゃんも歩きに出るというので、駅まで一緒に歩く。
 私が編んだ帽子をみせると、父ちゃんはけっこう気に入ったらしく「これもらってもいいな」とかぶっている。あー違うの編むから編むから。
 と、よく話をきくと、つばのある帽子がいいというので、父ちゃん愛用の夏帽子をあずかって編んでみることにする。駅前の手芸屋さんで一緒に毛糸も見る。父ちゃんは地味すぎず派手すぎずというのがいいらしい。ふむふむ。

 父ちゃんとわかれてモノレールで帰り、駅でTkちゃんに電話して、黒豆の様子を見にいく。一晩つけた黒豆を、とろ火でたいていく。ウチでは保温鍋におまかせだが、フツーのガス火でたくには2時間ほどはかかるようだった。Tkちゃんと時々鍋の様子をみながら、編み物をしてすごす。

 夜は手話サークルの忘年会。
 
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在91号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第65回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ