FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

うずら豆と黒豆

 昨日の晩から仕込んでいたうずら豆と黒豆。

 うずら豆はサラダにして、黒豆は煮豆に。黒豆って簡単やあというのが感想。しかもうまいことできた。食べてもうまい。

 洗濯を2度して干して、父ちゃんちへ行こうかと思ったが、N子が不調で今日は休みをとったというので、「豆サラダ届けたろか?」とメール。

 Tkちゃんもあまり調子がよくないらしい。私はもりもり食欲も復活。

 昼ご飯のあと、N子のところへ、豆サラダと、黒豆と、ほうれん草のゴマ和えをデリバリー。自転車こいで30分。昼間はぬくい。N子は一寝入りできたようで、だいぶラクになったと言っていた。すぐ近所のカフェで一時間余りおしゃべりする。

 それから、こんどは自転車こいでTkちゃんちへ。また30分ほどこいでいく。この道はどこへつながってたっけな~と思いながらこいでいたら、けっこう道は曲がっていたようで、Tkちゃんちから1駅ほど離れたところへ出た。そこから下って上ってまた下って、ちゃりちゃりと行く。ちょっと汗ばむ。

 Tkちゃんの母上が来ていて、いつもおじゃましてますとオヤツとコーヒーをごちそうになり、一緒に相撲をみて、しばらく編み物してから帰ってきた。

 晩ご飯はキムチ鍋。箸休めに、大根の柚子味噌のせ、豆サラダ、黒豆、明太子。鍋のシメにはラーメンを投入。今日もハライッパイ。

 ちょっと編み物しつつ、Tkちゃんとチャットしてから寝る。
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在92号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第69回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ