FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

父ちゃんち詣で

 ホウレン草のゴマ和え、ヒジキ、黒豆、金時豆のサラダ と 熊本土産の「焼酎ヌーボー」もって、父ちゃんちへ。昨日につづき、今日も昼間はぬくい。歩いてるときもちがいい。途中でスーパー2軒のぞいて、豆をみる。おお虎豆。レンズ豆。

 父ちゃんとこで、土鍋でご飯をたいておにぎりづくり。
 いっしょに昼ご飯を食べる。
 焼酎ヌーボーの話、クルマの話などひとしきり聞く。

 父ちゃんが今日は歩いてないというので、駅まで一緒に歩く。駅のスーパーでレンズ豆と、安かった金時豆を購入。父ちゃんとそこでわかれて、モノレールに乗る。車内は陽が差して、ぽかぽかときもちがいい。らも本を読みながら、なんとなく空港まで乗って、折り返す。

 買い物して帰宅。小腹がすいたので、お茶のんで、サツマイモと、お菓子を食べる。相撲は朝青龍が負けて琴欧州の勝ち。座布団とびまくり。琴欧州が買ったなあ、とTkちゃんとチャット。
 
 晩ご飯。飲みメニュー
 焼酎のお湯割り
 豆腐の味噌漬け、馬肉ジャーキー、キュウリの味噌漬け(以上熊本土産)
 ひじき煮(大豆入り)、豆サラダ(金時豆)、煮豆(黒豆と紫花豆)と、豆が4種類。
 ふろふき大根の柚子味噌のせ。
 クーブイリチー(豚バラ、昆布、干し椎茸)
 にんにくの奈良漬け&梅にんにく
 おにぎり
 酒粕入り味噌汁(白菜、人参、源助大根、里芋、油揚げ)

 晩ご飯のあとまたTkちゃんとチャット。

 今回はたくさん生えてきたシイタケ。今日でまた大きくなった。そろそろ収穫か。
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在91号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第65回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ