FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

毛糸発見

 ベストを編むのに足りんかも足りんかもと案じていたところ、ウチの毛糸袋の奥底まで探ると、はたして、同じ糸が出てきた!
 おおお、これでベストは十分編めるやろ。ついでに、誰かから引き取ったとおぼしき毛糸の枷も出てきた。

 糸をもって朝からはりきってTkちゃんちへ行く。毛糸の枷から、Tkちゃんに手伝ってもらって糸巻きをする。わるくない色。これで自分の帽子を編むかな。

 Tkちゃんと郵便局をまわって、買い物。私は白菜と大根を買って、大根は陽当たりのいいTkちゃんちで干させてもらう。

 お昼は、Tkちゃんちにあった十八穀米というのを土鍋で炊いて、賞味期限がきたという豆腐で湯豆腐をして、その他Tkちゃんの母上がつくりおきしていったというおかずをいろいろいただく。ちょうど同居人のIsさんも帰ってきて、3人で食べる。湯豆腐が、思いのほかうまかった。

 昼から私は編み物して、オヤツを食べて、編み物して…糸もみつかって、ベストはかなりはかどった。

 それからTkちゃんちの晩ご飯用にきんぴらづくりを手伝う。日が暮れて、私が帰るときにTkちゃんも一緒に買い物に出てきた。買い物すませて、解散。

 ウチの晩ご飯。
 白菜とネギと豚の鍋。昆布とスペアリブと豚バラで出しをとったら、めっちゃうまい。第3期のシイタケをすべて収穫して投入。彩りにホウレン草も散らす。
 シメは雑炊。これがまたうまい。豚と昆布のダシって、ほんまにええ仕事するなあ。
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在91号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第65回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ