FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

土鍋でご飯(II)

 オヤツのあとは、編み物。急に冷えてきたし、はやいとこマフラーと帽子を仕上げたい。すっかり日が暮れるまで編んでいて、マフラーの1玉目が終わった。今日は一緒に晩ご飯を食べることにして、TKちゃんちの冷蔵庫にあるもので考える。茄子とジャガイモとキャベツ、トマト、ニンニク、卵。冷凍庫に豚肉。
 これらの材料で、蒸し茄子の胡麻味噌和え、豚とジャガイモとキャベツの炒め煮(ニンニク入り、醤油味)、トマトと卵の炒め物の3品をつくる。ご飯はまた土鍋で炊く。昼の残りも並べて、ご飯だご飯だ。

 土鍋で炊いたご飯はやはりうまい。おかずもテキトーにつくったわりにはうまい。もりもりご飯を食べる。ああもう電気釜には戻れないかもしれない。でもこれから鍋の季節になるから、ご飯用にもう一つ土鍋か、それか羽釜でも買おうかしらと思うくらい。

 日本シリーズは、かなりの得点差のまま濃霧コールドで阪神が負け。初戦を落として、このあといけるんやろか。冷えた日だったせいか、肩こりがひどいというTKちゃんの肩をしばらくもんでから、帰宅。日も暮れて、帰りも寒かった。

 
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在92号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第69回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ