FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

福山→大阪

 おばちゃんちの近所を父ちゃんとぶらぶら歩く。
 そのあと、父ちゃんは留守番すると言い、私はおばちゃんとおっちゃんに連れられてスーパー2軒をまわる。お土産は食い物。「ほしいものを買いなさいよ」と言われ、これはオイシイと聞いたかぼちゃや金時人参や小蕪などを籠へ入れる。結局、妹たちの分も含めて西条柿を1箱(10キロ)、それとホンマの竹輪。加工されてないままかりがあった。焼いて酢漬けなりなんなり、自分でやってみたいと思うが、さすがに4時間ほどの道程になるのでやめる。

 昼はシマアジの刺身、豆腐をたいたやつなど。ガスで炊いたご飯もうまかった~。ご飯の後に、ピオーネ、それと土産用の西条柿を味見。よく熟れてる。

 はやくはやく、暗くなる前にと父ちゃんが騒いで、せわしない出立。
 しかし高速の乗り口を間違えて、一般道を次のインターまで走る。
 
 すっかり暗くなって到着。
 
 小蕪の甘酢漬け。蕪の葉のゴマ和え。もらってきた練り物をあぶったやつ。ゴボウ、人参、里芋、油揚げなどをいれた味噌汁に、土鍋炊きのご飯。

 巻き戻しテープを見ているような日本シリーズ。阪神はまたもや10-1で負け。
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在91号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第65回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ