FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

麻婆高野

 いい天気。ああいい天気。きもちいい。洗濯して干す。ええ天気やなア。

 広島から持って帰った西条柿が熟れ熟れ。急いで調べると、西条柿は熟すのがはやいらしい。そうだったか・・・。まだ比較的堅めのものを冷蔵庫につっこみ、やわやわになっているものをいくつか剥いて加熱&寒天投入。柿をかためました、というかんじのオヤツになった。

 いい天気なので、空港へ散歩にいく。てくてく空港を一周。天望デッキで絵はがきを何枚か書いて、それを投函がてら、本屋やら土産物屋をぶらぶらしてもう一周。コーヒーを買ってきて、天望デッキでぼーっとする。それからちょっと本を読む。日が暮れてきたので、いったん帰って、買い物に行く。

 サンマの予定が、塩サンマしかおらなんだので、メニュー変更。
 奥薗壽子の本でみてつくってみたかった「麻婆高野」をつくることにする。豆腐ではなくて、高野豆腐でつくってしまうというわけだ。わくわく。

 ごま油でニンニクと生姜と豆板醤を炒めていると「麻婆の素」がなくても、そういうニオイがしてくる。レシピには長ネギと書いてあるが、忘れたので玉葱を入れる。まあええやろ。レシピにはオイスターソースと書いてあるが、切らしているので、ナンプラーと醤油とテンメンジャンを入れる。おお、それらしい。
 レシピ通りだとちょっと水が多いようで、しばらくぐつぐつ煮立てる。水溶き片栗粉でとろっとさせて、ニラをまぜて、おおそれらしい。
 サイドメニューは切り干し大根とキュウリとレタスのサラダ。
 
 熟れ熟れ柿で、柿ジャムをつくってみる。まあ、いけそうか。同居人が新しく買った中国茶をいれる。「大禹嶺」という高級烏龍茶。高いだけあるということか、何煎いれてもうまい。
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在92号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第69回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ