FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

クーブイリチー

 雨である。昼に妹たちと外食予定なので、朝ご飯はかるく。柿ジャムを食べてみる。かすかな渋みがあるような気もするが、ジャムとしてはいけるじゃろ。

 食後、同居人が中国茶をいれてくれる。今日は「東方美人」。紅茶のような色と香り。ほおおおおおおっとする。

 図書館経由で難波へ出る。こないだ芝居をみた「吉原御免状」の原作を借り出し、それを読みながら。隆慶一郎の小説を読むのは初めて。

 11時半から予約していた店で、妹1号、妹2号とその夫と一緒に5人で。前菜から美しい。スープもおいしい。自家製パンがどれもうまい。私は2度目、ほかはみんな初めての店だが、うまいうまいとよろこんでくれたので、よかった。2時間弱、ケーキとコーヒーまで、たくさん食べたように思うが、お腹にもたれるわけでもなく、ひじょうにまんぞく。食後、解散。

 雨があがったので、同居人と心斎橋筋をぶらぶら北上。途中で、新しく開いたそごうへ入ってみる。空いている。フロアは見渡せるくらいで、こぢんまりした印象。14階(+地下2階)まであるのは(ようけ階があるなあ)と思う。それからまたぶらぶらと本町まで歩く。そこから電車に乗って帰宅。

 ちょっと歩き疲れて、帰って昼寝。ぐうぐう2時間ほど寝る。その間に、同居人のもとにはプリンタ(デジカメ用)が届き、昼寝もせずに、早速プリントしまくり。これがきいきいとけっこううるさい。一世代前の機種なのでうるさいが、新しいものだともっと静かになっているらしい。

 同居人がデジカメプリントに夢中で、予告していたキンピラづくりを延期するというので、晩ご飯をつくる。
 クーブイリチー(昆布と豚と干し椎茸の炒め煮)、キュウリの酢の物、広島みやげの竹輪、大根・人参・里芋・玉葱の味噌汁、ニンニクの奈良漬けに土鍋ご飯。

 食後にまた同居人が中国茶をいれる。夜は「古典凍頂烏龍」。オイシイ。
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在91号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第65回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ