FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

ぜんざい

 朝から土鍋ご飯を炊く。昨晩大豆をゆでたので、豆入り味噌汁(昨日の残りに、ゆで大豆を投入)、それと卵とゆで大豆炒め。切り干し大根の甘酢漬け

 それからコーヒーを飲んで、京博へ行こうとておにぎりをつくる。天気もいいし、鴨川べりで食べようかと。
 デジカメ小僧と化した同居人がおにぎを激写、さらにはプリントして色やら何やらを思案しているもよう。「おにぎりより、鴨川べりで激写しようや」とようやく昼前になって出かける。いい天気じゃ。
 
 空港バスで京都まで。京都駅から七条へむかって歩く。同居人は首からカメラをさげて「まるでステレオタイプの日本人観光客」になっている。眼鏡かけてるし。
 鴨川べりへ下りて、おにぎりを食べる。うまい。同居人は食べながら、川のなかの鳥や、川縁の鳩を激写。

 博物館は「最澄と天台の国宝」展。同居人のおふだで、2人ともタダで入る。雪舟展のようなことはないが、それでもけっこうな込みよう。仏像あり、曼陀羅あり、お経あり、いろいろバラエティに富んだ展示でおもしろい。
 博物館を出たところで鶴屋吉信が臨時店舗を出していた。そこでぜんざいを食べる。うまい。もちろん同居人は「ぜんざい」を撮影。

 それからまた駅まで歩く。近鉄プラッツの中をちょっとだけのぞいて、満員満席の空港バスで帰る。しばらく本を読んでいたが、とちゅうからぐうぐう寝ていた。空港近くになって「VIP通過のため通行規制で渋滞」と告げられる。ヒコーキに乗る人はいらいらしていたようだが、ゆるゆると寝ていた私は「もうちょっともうちょっと」と気持ちよく睡眠。

 晩ご飯は、延期になったキンピラ。これは「究極のキンピラ」レシピにしたがって同居人が制作したが、赤唐辛子をきらしていたので七味を振ったところが、調子に乗って振りすぎて、かなり辛くなった。歯ごたえと香りは“究極”ぽかったけど。
 あと、レタスの酢の物、広島から持って帰ったカボチャを煮付けて、大根と人参と大豆とワカメ入り味噌汁、それと炙ったテンプラにご飯。
 
 今日は中国茶なしというので、熱い麦茶をいれて、ぐびぐび飲みながら、干しマンゴーをちょっとかじる。

 『吉原御免状』を読む。舞台では、セリフによる説明が多すぎる気がしたが、小説として読むと、舞台をみていることもあって、わかりやすい。耳できいて、どういう字をあてるのか分かっていなかったところなど、「ああこういう字を書くのか」と分かったところもある。

 同居人はあいかわらず写真プリントに夢中。
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在92号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第69回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ