FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

夏ビア~

 元同僚Tちゃんほか数人と帰りに落ち合ってビールを飲みにいく。職場のバカ上司問題、バカ同僚問題などを語り、いったん解散したあとも結局一時間ほど立ち話。楽しくキモチよく働ける場がほしいのう。

 めちゃくちゃ蒸し暑くて、たらんこたらんこ汗が出る。

 藤原和博『公教育の未来』ベネッセを読む。

▽「見て、やって、もう一度見る」技術を学ぶコツを実体験
…「技術を覚える上で大切なのは"観察"です。まず先輩がやっているのを見て、自分でやってみる。何かが違うと思ったら、もう一度観察してまた自分でやる。この繰り返しが大事なんですよ」
(244ページ)

 最後のほうで「以前」とするべきところが「依然」となっている誤字発見。誤字のない本てのは、少ないもんやなア。
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在92号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第69回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ