FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

つかれた

 午前中は原稿書き。「呼吸」というと、中学生では外呼吸を習って、内呼吸は習わんのやなあ、と改めて気づき、「呼吸」というとガス交換というより主に異化作用だと思うようになっている自分にも気づく。
 明日の準備に昼からビミョウに巻き込まれ、資料の封筒詰めくらいはやったけど、そのあとまた原稿書きにいそしむ。生物の「同化と異化」単元もそろそろ終了。私が習った頃とは、コトバやらその他いろいろ変化もある。いまは「明反応」「暗反応」は言わない方向…らしい。

 2階の事務所で明日の準備とて、段ボールやらパネルやらが広げられている中を帰るのは少々ストレスフルであったが、セイリ痛がひどくて…という顔をして帰る(ほんまにちょっと痛かったし)。それでも会社を出たのは8時前。私にしてはかなり遅い。
 帰り着いて、同居人と外メシ。今日は「すだちおろしうどん」を食べてみた。あっさり。

 「ブックマーク」の版下づくりにいそしむ。同居人が宛名シールをつくってくれたし、これで金曜には作業できるぞ。
 
 久々に本らしい本(単行本)を買う。コスモス会編の『干刈あがたの文学世界』鼎書房。「ブックマーク」ができたら、読むぞう!
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在91号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第65回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ