FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

べとべと

 暑くてじっとりと目が醒める。ぐっすり寝た気がしない。朝から水浴びしてちょっとはサッパリする。朝ご飯のついでにルビーのグレープフルーツを食べる。ちょっとしゃきっとする。ついでに酢も飲む。この夏も酢を飲む時期になってきた。

 どうせ天気予報で雨と言っても降らんのヤロ、と思っていたら、今日は降った。しかし、しゃーしゃー降ったのは昼間のいっとき。あとはさらさらとわずかな雨が降り、はっきりいって昨日よりも蒸し暑さが増して、べとべと。クーラーのきいた電車を降りたら、眼鏡がくもるほどである。

 納品は近いものの、原稿を出してしまって、制作部からの戻りを待つ状態になり、別のリストづくりもやってしまって、図書館へ行くべく定時でとっとと帰る。で、先週行きそびれた手話サークルへ…と思ったら、今日は休みだった。公民館のホワイトボードをみて、(そうか5週目か)と思い当たる。しゃーないけど、先週休んでしもて、今週も休みになるとイタイ。

 気を取りなおして、また電車に乗り、隣駅の古本屋へ行く。本を3冊買って、折り返しまた帰ってきたら、ちょうど同居人の帰りと同じ電車だった!
「食べて帰ろか」ということで、駅近のイタ飯屋へ近づいてみるも水曜定休。ほな寿司にするかと寿司屋まで歩いてみると、予約でいっぱいと断られる。どないしょうかと、結局駅ビル内のカレー屋へ行く。
 私が頼んだ「薬膳野菜カレー」というのは、イメージしていたのとかなり違っていて、野菜がとにかくテンコモリだった。その野菜もジャガイモ、ピーマン、パプリカ、カボチャ、ズッキーニ、しめじ、舞茸、マッシュルーム、長芋、トマト、ホウレン草…などがわんさか入って、さらにニラとモヤシまで入っていた。このニラとモヤシというあたり、自分ではまず入れないという意味でインパクト大。米は雑穀入りで炊いてあるやつで、とにかく野菜だらけであった。(ちょっとタンパク質が足りないかも…これはカツカレーを頼んだ同居人にカツを少し分けてもらった。)

 それから買い物して帰って、さくらんぼを食べる。
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在91号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第65回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ