FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

4つの机

 雨降りの朝。といっても、出勤するときも、帰りも、傘はいらないくらいだった。今日はテッサ・モーリス‐スズキと姜尚中の『デモクラシーの冒険』を読み読み出勤。

 まだ机が定まらない。今日は朝から4つの机を放浪。Gさんの机、それからYKさんの向かいの補助机、上司Yさんが会議のあいだはその机でパソコンを使わせてもらい、そのあと早退して空いたからとTさんの机でパソコンを使わせてもらう。仕事ができる環境があればいいのだが、あまりしょっちゅう机を替わらなければならないというのも、仕事をすすめにくい。

 昼から全社員集会が15分。業務の効率化ということや、体調管理に気をつけるようにという社長の話を聞いて終わる。

 図書館へも行きたいので、今日は定時であがる。図書館で返して借りて、手話サークルへ行く。ちょっとくたびれ気味。サークルがすんで帰って、晩ご飯はピリ辛の汁ビーフンをつくってたべる。

 借りてきた花田紀凱の『編集者!』を読んでしまう。自分より若い男性のことを「○○クン」と書くところがおっさんくさい。へんな誤字もある。けど、わりとおもしろかった。
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在92号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第67回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ