FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

研修と会議

 昨日にひきつづき『デモクラシーの冒険』を読み読み出勤。

 タイムカードを押したところで上司Yさんと一緒になり、「まおさんはマイペースやねえ、オモシロイわ~」と笑いながら言われる。「そ、そうですか、オモシロイですか」(笑われるほどオモロイか?)

 できれば今日か明日にはなるべくゲラをいただきたいんですがと制作部のMさんへお願いすると、今日中にやってしまうから明日にはとの返事。なので今日は相棒Kさんのゲラのチェックをする。

 午前中は2時間の研修。顧問のオッサンの"私の履歴書"を聞く。その後、20人ほどの参加者それぞれから「こんな研修を受けたい」という話を出しあい、このあと4カ月のカリキュラムが決まる。

 それがすんだら、昼からの会議にも出るようにということなので、昼をはやめに食べる。昼から1時間予定の会議が2時間以上になる。私には分からない単語が多く、とりあえず聞く。
 同僚Hさんのものすごいミスが発覚して、ひとしきりそのミスの重大性についてHさんが叱責された(人がののしられるのを聞いているのも、ちょっとキツいものがある)。それから社長や顧問とともにどうしたものかと頭をひねる。

 会議のあと、ひとやすみして相互にゲラをチェックしたのをKさんと伝えあう。やはり眼をかえてチェックしなければ…と思う。

 定時に帰ろうと思っていたが、会議で時間をとられたこともあり、新たに社会科学のゲラもあがってきたので、1時間みてから、帰る。明日はひたすら校正か。

 帰りに、仕事用に新しい「政治経済」の参考書と資料集を買う。ここまで自分がむかしむかし使っていた高校時代の「政治経済」教科書や資料集をひっぱりだしてやっていたが、法律がずいぶん変わっていることもあり、やはり新しいのを買わなければと思っていた。

 帰り道で『デモクラシーの冒険』を読み終わる。帰ってきて、しばらくしたら、鍵がないという同居人がピンポン鳴らして帰ってきた。今日も早かったのに、鍵の片方がキーホルダーから落ちたらしく、玄関を開けられずに、近所のコンビニで立ち読みしていたのだという。片方の鍵はウチのなかにあって一安心。

 ビールを買ってきたというので、豚キムチ炒めをつくって、ビールをのむ。豚まん食べて、チーズ食べて、お茶漬けでしめ。

 同居人の散髪をする。
 テレビでしゃべる山田ズーニーを見る。しゃべるのを聞くとヘボかった。活字でオモシロかったけどなぁ。同居人に至っては、「新手のお笑いか」と。
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在91号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第65回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ