FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

川べりの公園で昼ご飯

 今日は掃除当番なのでいつもより10分ほど早く出る。普通に乗るつもりが乗り過ごして次の準急に乗ったら、追いこさないので会社へ9時前につく。ちょっと早すぎた…と思ったが、総務の人がもう来られていたので、入ってゴミ集めから始める。

 午前中はドカッと戻ってきたゲラの校正。私が使える机は月曜に入るということで、今日も机を放浪。

 さあ昼だとお弁当をひろげようとしたところで、公園でお昼を食べるんですけど一緒に行きますか~と誘われ、行きます行きますとお供。
 会社から5分ほど歩いたら川べりに出る。そこの公園のベンチでお弁当を食べた。風が少し冷たいが、天気もよく、目に青葉できもちがいい。

 来週の段取りも考えると定時であがるにはちょっときびしく、担当部分の校正だけでも終わらせてからと思って、こりこりと校正にいそしむ。8時すぎに、ああもう今日は限界、ブドウ糖売り切れと退社。

 同居人は会社の人と飲みにいくと言っていたので、私もなんか食べて帰ろうと思い、1駅乗って"アジアのおばんざい"の店へいく。店主のSさんとしゃべりながらご飯を食べる。

 最近の"中国の反日デモ"を見ていると、20年余り前の"侵略を進出と表記した"ときのことを思い出す。私が中学1年のとき、歴史教科書に「中国への侵略を進出と書いてある」ことが大きな問題となった。夏休みのあいだに新聞をにぎわせる状態になっていたせいもあるが、このことを特におぼえているのは、夏休み明けの社会の授業のときに「きみたちが使っている教科書も侵略ではなく進出と書いてあるのです」と社会担当のA先生に示されたからだ。今でもそのときの教科書はとってある。
 (ああ繰り返してる)と、最近の"反日デモ"報道をみていると思うんですとSさんと話す。

 帰って、くたびれたので布団にもぐって本を読み出したら、こてんと寝てしまっていた。夜中すぎに電話で起こされる。電車のあるうちに帰りますとメールをよこしていた同居人から「タクシーで帰ります」と電話。バカタレ。

 数日前からの口内炎が治らず、ちょっと辛い。
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在91号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第66回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ