FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

蕭白(II)

 しばらく休息してから歩いて駅へもどる。私はズボンがほしかったので、駅の近くでいくつか試着してみたが、どうもぴったりこないので止めて、結局同居人が「初夏モノを買う」とまたいくつか服を買った。私も買うはずやったのに、なんかくやしい。

 空港バスで帰宅。間に合うのでそのまま図書館へ。返して借りて、それからOさんちへネコの世話をしにいく。Oさんが今日・明日と小旅行のため、ネコ3匹のエサやりとトイレ掃除なのだ。

 晩ご飯は昨日の晩イワシを炊いた同居人が、久しぶりに「小松菜と油揚げとシメジの炒め煮」をつくる。あと納豆に葱を刻み入れて出し、スープ春雨にも葱を刻み入れて出し、晩ご飯。イワシがウマい。

 食後はお茶をいれてOさんからいただいた最中を食べる。今日の日曜美術館は三岸節子。アートシーンでは今日見てきたばっかりの蕭白展のことをとりあげていた。蕭白には「描くときにはいつも飲んでた」という噂もあるらしい。

 『三姉妹探偵団18』を読んでしまい、森達也の『下山事件』をまた読みはじめる。どうしても通勤の供は文庫や新書になるので、借りた単行本を読むのがついつい遅くなる。
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在92号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第69回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ