FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

見習い

 職場は年休をとってやすみ、次の職場へ見習いのアルバイトに行く。赤川次郎の『さすらい』を読みながら行く。『悪夢の果て』に似て、赤川の問題提起の作。

 先日の続きで、教材案づくりとその解答例づくり。それをこりこりやっていたら、「数学は得意?急ぎなの手伝って!」と、別の「問題」がちゃんと解けるかどうか、高校生に分かるかどうかを見てくれと頼まれる。
 暗号、命題、虫食い算、覆面算など、昔取った杵柄で解けるのは「命題」問題くらいだが、例題と解説を眺めながらやってみる。なぞなぞのような問題である。どうも解けないと思ったら、いくつかの問題は誤植があった。そういうのをいくつか発見して、その他の誤字脱字も発見して、ちょっとは役に立ったようでウレシイ。

 覆面算のチェックに手間取り(これも誤植があって解きようがなかった)18時定時のところを19時まで手伝う。さすがにお腹も減ったしくたびれたので、また月曜に来ますのでと声をかけて帰る。もうめちゃめちゃブドウ糖消費した!って感じ。

 晩ご飯はシェフ同居人作の豚キムチ鍋。ビールのんで、ホウレン草の胡麻和え付き。締めはラーメンを投入。
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在91号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第65回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ