FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

献血

 朝はちょっとゆっくり寝る。ご飯たべて、本読んだりメール書いたりしてたら昼。チャンポン麺をつくってたべる。

 返却期限のきた本をぴらぴらと眺めて、次の予約がなければ延長を頼もうと思うが、次の予約があった。のでまた借りることにする。図書館のあと、頼まれていたチケットも取れたし、父ちゃんちへ出かける。

 モノレールからバスに乗り換えようと歩いていたら献血バスが!呼び込みのおっちゃんと目があったら「献血お願いできませんか」と声をかけられる。「いいですよ」とふらふら献血バスに近づく。こないだ成分献血やったのはいつやったっけなー、先月やったっけなー、イギリスに1日以上滞在したらどうのこうのっていうのはどうなったんかなー…と思っていたら、「30日以上」の滞在者・居住者がチェックされるようになっていた。いつの間にか。

 受付票を書いたあと「お肉たべました?」と訊かれたので(は?肉?肉を食わないと最近は献血させてくれんのか?)と訝しく思い「お肉?」と聞き返すと「お昼」だった。昼は食べましたと答えたら、ちょっと笑われる。

 血圧も比重も問題なく、400ml献血をする。多少は血管がゆるんできたのか、なんかわからんが、以前に比べると採血時間が短くなった気がする(といっても、隣のベッドの人のほうが後から入って先にすんだ)。

 それから黄色のバラを5本買って、父ちゃんちへ向かうバスに乗る。バスから外を見ていると、新しくマンションが建ったり、私立保育園ができたり、風景がすこし変わっている。
 しばらく顔を見てなかったけど父ちゃんはまあ元気そうで安心する。3月に入って、日帰りで倉敷へ行ったり、映画や芝居に行ったり、父ちゃんにしてはけっこう出歩いているらしい。私からはいまの職場を辞めて、新しいところへ行くことを報告。その他、本やパソコンの話、株や政治の話、父ちゃんの健康状態のことなど話をして、2時間ほどいて、帰る。父ちゃん作のパンとネギマ付き。

 今日の晩ご飯もシェフ同居人作。トマトとニンニクのスープ(人参、豚バラ、白菜なども入っていた)と、海鮮シュウマイ(これはチンするだけ)と、とりあえずビール。
 ご飯のあとは眠くなって、布団にもぐって赤川次郎の『三姉妹探偵団』を読む。三姉妹というと、ついわが身に照らして考えてしまったりするのは私も三姉妹だからか。この三姉妹は、まんなかの子がしっかり者。
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在92号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第69回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ