FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

見習い

 雨まじりの朝。昨日の晩から降りだした雨は、今日一日しとしと降り続いた。今日も、次の職場へ見習いのアルバイトに行く。

 小論文の教材づくりより先に、グラフと方程式やら二次関数、三角関数などナツカシイ内容の原稿を渡され、設問のチェックと校正を頼まれる。ついでに地学の問題もみる。昔取った杵柄でまだなんとかついていける。が、「これが高校生にとって分かりやすいか」という視点でみると、そう簡単なことばかりでもないなーと思う。
 
 納品は近いのにまだけっこう誤字脱字もあって、なかなか大変。お昼をはさんで結局ほぼ一日ずっと数学の問題がちゃんと解けるか確認したり、問題内容が適当かどうかを話し合ったりして、今日もとにかく集中して頭を使った日であった。
 明日から3日間は、去る職場の片づけに驀進せなあかん。あーちゃんとぜんぶ片づくのか。

 今日は返却期限の中村うさぎ本を行き帰りで読む。同居人が電子ブックで読んでいたやつを、私はアナログ本で読む。4月からの定期を買ったりもして、図書館が開いているあいだには帰りつけず、久々にポストへ返却。買い物して、くたびれたなぁとウチまでたどりつく直前、後ろから同居人あらわる。
 帰って晩ご飯をつくろうかという気持ちはあったが、もうつかれたなぁと、目の前の店に入って、豚丼と豚汁と漬け物がセットになった定食を食べる。

 帰ったら、郵便物がどっさり。「We」の4月号も届く。なんとか購読者が増えんもんかな。
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在92号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第67回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ