FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

めちゃくちゃネムイ

 もわもわとぬくい朝。一日中気温は高めで、事務所内では汗ばむほどだった。風邪ひきの人が一気に増えた気がする。桐野夏生の『グロテスク』を読みはじめる。記憶も不確かなのだが、太宰の「女生徒」みたいだ、と思う。

 なかなか終わらない出張報告づくりを今日こそは!と思って朝からせっせと書いていたが、めちゃくちゃネムイ。ねむくてたまらん。この出張のすぐあとからバカ課長のメールのおかげで、それをどうにもできん職場のおかげで、ものすごく消耗した。そのせいか、出張で参加したパネル討議やワークショップの記憶がアイマイになってしまっている。なんかエエことを聞いた気がするのだが、うまく思い出せないところがある。

 昼頃X係長に呼ばれて、また意味不明なことを言われる。不十分な情報だけで、いったい何を判断しろというのか。アホか。「理解できません」と伝え、ついでに先週末のメールの件で「私は怒ってますから、これだけで十分問題だと思ってますし、あなたと所長には謝罪要求したいです」と伝える。

 百歩か千歩譲って、あんたらが言うように「コミュニケーション」の問題だとしても、てめーコミュニケーション能力なさすぎ。言語能力低すぎ。もうちょっと考えてモノを言えよと思う。「そんなつもりはなかった」とか言い訳ばっかりしやがって。くっそーーームカつく。

 昼休み前の空腹時に、よりによってワケわからん話を、そうでなくても腹立つ相手から聞かされて、うんざりする。

 昼からも出張報告を書きつつ、チラシやポスターの設置、受付応援、回覧書類を読んだりなどして、めちゃくちゃネムイこともあり、今日こそは定時で帰る。出張報告はまだできあがらず。しかし、少しずつ思い出しながら「この職場で参考になりそうなことはなにか」書いてみる。

 図書館に寄ってから手話サークルへ行く。先週は見学もあってひじょうに人が多かったらしい。今日は少なめ。3月のボランティアフェスティバルに手話通訳や手話うたで出る人もいて、途中から分かれて手話の練習。今日おぼえた手話表現:歴史、趣味、卓球、エアロビクス、山登り、推理。

 同居人は夜介護。今晩もネムイ。
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在91号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第65回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ