FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

紙だらけ(II)

 晩ご飯のあと、紙の山にとりかかる。まず昔読んだ論文やら資料やらのコピーの束をざっと見て捨てていく。段ボールに1箱ぶんの新聞切り抜きも出てきた。それらもざっと目を通し、ごく一部だけを残して捨てていく。母ちゃんが投稿した切り抜きも出てきた。これはちゃんと取っておく。書評や本の紹介記事をきちんと貼り付けたスクラップブックも出てきた。いつこんなヒマなことしたんやろ。これはちょっとおもしろいので、もう一度目を通してから捨てることにする。

 前々から、自分がお金をつかっているのは本や絵はがきや郵便など「紙」なのだと自覚していたが、ホンマにとにかく紙だらけ。われながらアホかという気分になる。
 同居人は帰ってきて、夜介護に出かけていった。私はゴミ袋に2つの紙ゴミをつくった。冷えるので風呂で本をながめて、ぼーーーっとあたたまる。明日もいい天気らしいので、ぶらぶら散歩に出たい。
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在92号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第67回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ