FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

またまた図書整理

 金曜にひきつづき情報処理室にこもって本の整理をする。集中してシゴトがはかどるのはいいが、ついつい集中しすぎでつかれる。今日は100冊ほどをロビーへ配架した。
 あーちょっと休憩しようと事務所へもどって、チラシを置いてしまおうとロビー方面へ向かったところで、受付が一時的に込んでいて、しばらく応援に入る。あっという間に予約メモがたまって、頭が混乱しそうになる。

 月曜なので帰りに図書館へ行く。先週、台風の日に本を貸してもらったお礼を伝えたときに、「今後、臨時閉館になったときには、図書館のホームページにも掲載するということになりました」と聞く。そうしてもらえると、ありがたい。

 猫の世話をした間のお土産があるよと電話がかかっていたので、買い物したあとOさんちへ寄る。Oさんは亡くなって2年になる弟さんのお参りに行ってきたのだ。「向こうで野菜が安かったから、クルマやったし買ってきた、半分こしよう」と、白菜、キャベツをそれぞれ半玉もらう。ヨーグルト飲料とヨーグルトケーキと、さらにムツの味噌漬けもいただいて、コーヒー飲んで、ちょっとしゃべってから帰る。

 同居人は夜介護。私は熱血ポンちゃんを読む。
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在92号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第70回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ