FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

健康診断(I)

 健康にダメージを与える“昼抜き”の健康診断を受ける日。昨夜から「朝をしっかり食べとかんと!!」と気合いを入れて、具だくさんのスープを仕込む。朝はそれをずるずるおかわりして食べて、パンにはチーズのっけて焼いて、ヨーグルトにモモ缶、バナナ。もりもり食べる。

 夜中から雨が降り出した。気温は昨日より下がっていて、冷える。新潟はほんとうに大変やろうと思う。私はなぜか寝付きがわるく(安眠妨害しがちな同居人もおらんかったのに)夜中に何度か起きてはウトウトし、起きてはハラヘッタと思い、またウトウトしかけたところで目覚ましが鳴った。

 今日も図書の整理を続ける。職場へ寄贈する本のうち、私が読んだときに線を引いたりページを折ったりしてしまってるのがある。線引き本を選り分けて、消しゴムをかけなければならない山をつくる。これがけっこうある。それ以外は、シールを貼って、スタンプを押して、図書リストに入力して、配架していく。まだ段ボールから出してない本もあるので、はやいところ集中して作業をやってしまいたい。

 昼前からだんだん空腹感がつのってきて、はらへった~と思いながら、図書整理をする。昼休みも引き続き作業。弁当のニオイがたまらん。2時過ぎに、今日健診を受ける数人と職場を出る。あーはやいとこ健診すませて昼飯にありつきたい。
 健診メニューは去年と同じ。裸眼視力はちょっと改善されたのかもしれない。握力は右29kg、左24kg(平均的な数値らしい)。採血してくれた人がめっちゃうまかった。すっと針が入って、まったく痛くなかった。「上手ですねえ!!」と思わず言うてしまった。血管が細いとかよく見えないと言って、ぐにぐにと刺してから血管をさがす人やら何度も刺しなおす人やらを経験してると「うまい!!」と思った。
 ようやく胸のレントゲンもすんで、昼飯。15時半頃でもランチが食べられる店を探してあった。そこへ行く。去年は数人でさまよった挙げ句に激辛というべきカレー屋に迷い込んでしまってエライ目にあったが、今日のランチはウマかった。チキンカツのトマトソースというやつをご飯をお代わりして食べた。ついでにケーキも食べて、一服してから帰る。昼休みも働いたし、今日はもう直帰である。時計をみるといつもより30分くらい早く帰れる計算。
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在91号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第65回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ