FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

手話しゅわ手話

 先週が台風で流れ、2週間ぶりの手話講習会と手話サークル。数字がらみの表現がいっぺんに出てくると、これまで多少はおぼえている私にもかなりヘビー。むむむ。

 手話サークルも2週間ぶり。「手話うた」で出場するというなんとかカーニバルはもう来週の水曜。前回は促成栽培で「ド演歌の手話通訳もどき」の仕込みをされていたので、他の人がやっていた「輪になって踊ろう」はまだまったく分からない。
 講習がすんで、サークルへ顔をだすと、他の人は音楽をかけて踊っていた。むむむー。15分ほどでコドモ用の「歩こう」とオトナ用の「輪になって踊ろう」を数回、うー、数字表現とまじって、頭がパンクしそう。あと当日まで練習なし。だいじょうぶか。

 こんど手話サークルに入りたいという人が来ていた。住所の丁目まで一緒だと知り、買い物してから一緒に帰る。な、なんと高校出たとこ、3月生まれなので「まだ18歳」というHさん。ほとんど私の半分。
 「え、倍くらいあるって…」とHさんに驚かれ、「20代後半と思ってました」と言われる。若い、若いなー。

 空港で保安検査をやっているのだそうだ。「人工関節いれてるという人に当たったことありますよ」と言っていた。それはウチの同居人だったかもしれない。
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在91号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第65回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ