FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

祝日出勤

 日帰り・山口のあと、休みでないのはヘビィだが、起きて出勤。今月は土日出勤3度に祝日出勤とは、なんちゅうシフトか。

 仕事がすんで、同居人と落ち合って買い物して帰宅。同居人は昼間洗濯したあと、近所の銭湯(温泉)へ行ってたらしい。ウラヤマシイ。
 
 今日は同居人が夜介護なので、でかける前に昨日のぶんの(録画しといた)「新日曜美術館」をみる。河井寛次郎は“民芸”だけの人ではなかったのだなあ、と思う。9月から山荘美術館で河井寛次郎展をやるらしいので、これはみにいきたい。久しぶりに大原美術館へもいきたい。

 晩ご飯はご飯たいて、買ってきた鰹のタタキにキムチのせて、モズクスープ。昨日の疲れと今日の仕事疲れとで、ねむくなってきた。
 テレビ、「妻の卒業式」と「火消し屋小町」をみる。

 昨日から読みはじめた、近代(こだい)ナリコ編の『FOR LADIES BY LADIES』を読んでしまう。エッセイのアンソロジー。読んだことあるのも、ほんのちょっとだけあったが、ほとんどは初めて読んだもの。つまみ食いで読んだら、もとの本も読みたくなった。
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在91号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第65回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ