FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

ウチでごろごろ

 昨晩は遅くなり、眠くなるまでと布団でちょっとだけ本を読んでいたらさらに遅くなり、おまけに暑くて寝苦しく、同居人が介護調整後の徹マンから帰ってきた頃には汗でしっとりとして、たまらーーーんとクーラーをつけた。

 うつらうつらとそのまま寝て、朝の日曜美術館も途中から眠ってしまっていた。気がついたらアートシーンも見ないまま終わっていた。

 先週もその前も週末の出勤やら強行軍の遠出などで、ちょっとくたびれ気味。とろとろと11時頃まで転がってから、空腹にまけて起きる。遅い朝ご飯はチーズトースト、野菜スープ、焼きソーセージ、トマトジュース。
 そのあとコーヒーをいれて、外郎を食べる。

 本をながめたり、「ブックマーク」のアンケート原稿を整理したり、ときどき転がってごろごろしながら、うちで過ごす。外は今日もかなり暑いようで、クーラーは朝からつけっぱなしに近いのに、28~29度から下がらない。冷えすぎるよりはいいけど…

 暑いのと眠いのとで外へ出るのも億劫になり、もらいもののカップ麺で昼ご飯にする。こういうの食べるのは久々。またトマトジュースも飲む。

 夕方、えらく曇ってきて、ゴロゴロと雷が鳴っていたのであわてて洗濯物を取り込む。夕立でもあれば涼しくなるかなと思っていたが、降らなかった。それでも寒気が入ってきてるというやつなのか、気温はやや下がったようだ。
 
 買い物に行くのもとりやめて、ウチにあるもので晩ご飯。ストックがけっこうあったので、わりとゴーカ。餃子、モズク豆腐、豆サラダ(キュウリとツナ入り)、野菜スープ、キムチにご飯。
 
 ご飯のあと、再放送の日曜美術館をみて、もらいもののみつ豆を食べる。同居人が会社でもらってきたやつだ。けっこうウマい。
 「ブックマーク」の編集作業をちょこちょこやりながら、あと1週間の段取りを考える。次の土曜には印刷・発送するつもりだから、宛名シールを同居人に頼んで、封筒と切手を準備して、表紙の「しおりの絵」もかいて、自分の原稿も書いて、Pさんの古文書探しも早いところやらないと…。
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在91号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第65回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ