FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

桃と中国茶

 今日の職場でムカついたのは、課長がずーーっと居眠りこいていることであった。この人は自分の机の電話が鳴ってもめったなことで取らない。いつもパソコン雑誌をなめるように眺めている。読んでいるのならそれもまだいい。今日は雑誌を読むフリをしながら、カクンカクンとずっと居眠りこいているのであった。目撃者多数。しかしこの課長の席は柱に隠れて、市民のみなさまからは見えない。見えないところで居眠りこいているほうがまだマシなのか、しかし私の席からは視界に入るので、不愉快このうえない。どのように注意をすればいちばんダメージを与えることができるのか、と考えてしまう。電話ぐらいとれよ~おっさん、居眠りしてるんやったら休みとって帰れよ~おっさん、眠気覚ましに受付に出たらどうやねん。

 仕事がすんでベルサッサ。帰りに久しぶりに買い物をする。先週木、金と昨日が遅番、土曜は出かけたけど食べて帰って遅かったし、日曜は出ず。それでもけっこういろいろストックがあるので、ご飯の支度もできるし、弁当もできた。が、久々だったせいかいつもよりよーけ買い物。コメがなくなってきたので今晩はタイ焼きそば。

帰りに『胡桃の家』も読んでしまい、借りたマンガ『ラブ★コン』の8巻を読みかける。帰って、洗濯して干して、まだかいなと思っていたら同居人が帰ってきた。タイ焼きそばと冷や奴とゴーヤサラダ。ダイエットモードらしく、このメニューなのに同居人がビールを飲まない。
 ご飯をすませて、ラストの桃をいただく。ちょっと傷みかけていたが「くさりかけがウマイ」というのはホントで、ウマかった。

 土曜におまけでもらった中国茶を同居人がいれてみる。香りがよく、口のなかがサッパリする。「ブックマーク」の原稿、なにをネタに書こうかと思いつつ、テレビをみる。昨日録画しといてもらった「妻の卒業式(最終回)」を見て、それから今日も「火消し屋小町」をみる。朝の連ドラもこれくらいおもしろければな。
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在91号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第66回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ