FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

白隠(II)

 白隠の画や書の絵はがきがあれば欲しいなあと思っていたが、残念ながら売っていなかった。図録も買わずに帰ったが、ちょっと欲しかったような気も。くたびれたので、常設展はスキップ。ぶらぶら歩いて河原町まで戻り、特急に乗ってぐうぐう寝ながら梅田へ出る。有頭エビを入手して晩はトムヤムクン!という計画があったのだが、見当たらなかったので予定を変更して、沖縄居酒屋へ行くことにした。電車に乗って最寄り駅のひとつ向こうまで。

 本屋で居酒屋の開店時間まで立ち読みをしてから、いちばんのりで入る。この店にくるのも久々である。島らっきょ、海ぶどう、ふーちゃんぷるー、とうふよう、ジーマミ豆腐、スヌイサラダ、ラフテー、アシティビチ、ナーベラ含め煮…こういうのをアテに私は久米仙のお湯割り、同居人は生ビールをくいくいやって、最後はスヌイ雑炊。まんぞく。

 隣の駅までぷらぷら歩いて、ちょこっと買い物して帰宅。
 テレビでは、ほとんどどこのチャンネルも北朝鮮から“帰国”した拉致被害者の家族の映像をくりかえしくりかえし流していた。石川でみた、あの長い海岸線を思い出す。
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在91号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第65回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ