FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

あーつーいー

 だらだらと汗が流れてくる。天気予報によるとこの夏はじめての真夏日だという。昨日も今日も雨が降るという予報だったけれど、昨日はお湿り程度、今日も朝から陰ができている。洗濯して、干せて、それがほぼ乾いたのだからよいのだが、それにしてもこの蒸し暑さ。夕立でもほしいところである。暑い。
 汗をふきふき、ごろんと横になって、本を読みながらウツラウツラと昼寝。ぺったりと汗をかく。

 『ほぼ日刊イトイ新聞の本』で、こういう標語を読む。「多忙は怠惰の隠れ蓑である」。当面の“座右の銘”にしようかしら。

 夕刻、誘ってみたもののお留守番と主張する同居人を放置して父ちゃんちへ行く。外はべっとり暑く、それに合わせるように乗り物内の冷房温度はかなり低い。暑くて、さむくて、体調管理がむずかしい季節になってきた。

久しぶりに会う父ちゃんは、ランニングに短パンとすっかり夏の装い。相変わらず摂生に努める日々を送っているようだが、新しいモノ買いは健在でまたまた新しいジューサーミキサーを買ったらしい。今度のは「豆乳がつくれる」やつだそうである。パン焼き機も新しいのが欲しそうなことを口にしていたので、次に行ったら新しいパン焼き機があるのではないか…とも思う。

 5月中旬に福山(父ちゃんの姉宅)へ行ってきた父ちゃんは、古い卒業アルバムやら何やらを多少持って帰ってきたらしい。もう捨てるしかない状態のものも多いらしいが、卒業アルバムのほかに父母(私からすると祖父母)の形見のような品(古い辞書や手製のスクラップブックなど)も持って帰っていた。それをちょっと見せてもらう。大正12年卒のじいちゃんの学年のほうが、1954年卒の父ちゃんの学年よりも眼鏡をかけた人が多いようだ。「教室も暗かったし」と父ちゃんは理由を推測する。そうなのかもしれない。

 雨が降るという天気予報だったが結局降らず。ただ蒸し蒸しと暑い。
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在92号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第67回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ