FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

お好み焼きと焼きそばと

 昨日よりまたちょっと冷えるようだが、職場内ははめ殺し窓と穏やかな陽射しのおかげで寒さはほとんど感じない。早々に冬休みをとる人もあって、だんだん事務所内の人数が減ってくる。

 昨日はじめてここを知りましたと来館された方が、今日もまた来られている。一人で家にいるとくさくさして、病気になりそうだとこぼしているのを聞くと、ばあちゃんもそんな風なことを言っていたなあと思う。定年で辞められるまで仕事に出ていたからと昨日聞いたが、それから先をどうたのしくやっていくか。毎日まいにち勤めに出ることに慣れてしまうと、それが多少はうんざりすることであっても、一つの時間のつぶし方になるんかもしれんなーと思う。

 定時で出て、差し入れにシウマイを買って、後輩HKちゃんのウチへ行く。今日は5人か6人あつまって宴会。すでに「やってられんから休みをとった」というTKちゃんも来ていて、久々にコタツにあたって、ごろごろする。HKちゃんちの猫にむかってニャァニャァと鳴いてみたら、目玉をまんまるにしたあとダッと逃げてしまった。よほど小心者の猫だったらしく、そのときお漏らしをしたらしい。トイレの躾は完全だという猫なのに、私がめちゃくちゃビビらせたらしい。

 しばらくしてFKさんが来て、とりあえず宴会スタート。お好み焼きと焼きそばのほかに、トマトのサラダ(刻んだ玉ねぎにレモン汁と蜂蜜をかけてあるという甘酸っぱいサラダ)、厚揚げとぜんまいと人参の煮物、白菜の煮物などが出て、「つくってもらったモノはなんでもウマイな~」と食べる。今日はN子の「最近の浮いた話」を聞くために宴会をしたというのに、肝腎のN子がなかなか来ない。残業になっているのか携帯にも出ない。どうする、仮眠して待つか、もうちょっと飲むかと言っているうちようやく9時半をまわってN子登場。さらに1時間ほどしてウチの同居人も登場。日付がかわるまで、N子の話をネタにうだうだと飲み食い。
 電車がなくなってしまってから、HKちゃんちをおいとまして、みんなで歩いて帰る。

 くたびれた1週間がようやく終わる。
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在91号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第65回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ