FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

しょぼしょぼ

 2日ぶりに飲んだコーヒーのせいか、昼寝をしすぎたのか、昨日の晩は目がさえて眠れなくなり、ごろんごろんと布団で過ごす。空腹感がつのってくる。ようやくウトウトしたところで、目覚ましが鳴った。ね、ねむい。

 インドネシアの地震。朝のニュースでみると、津波でものすごいことになっているようだ。昨日の晩はまだ小さな数だったのが、今朝はもう数千人という死傷者数になっている。95年の地震のときに、(何百人かになるのだろうか)と思いながらテレビを見ていたときを思い出す。最終的にあのとき亡くなった方は6千人をこえた。何百人か、ではすまなかった。みえてくる数字の印象が、あのときに似ている。

 しょぼしょぼと眠気におそわれながら出勤。昨日よりまた冷える。休みに入った人がまた増えて、事務所内の人数が減ってきた。チラシやポスターを置いて引いて、本の整理をして、訊かれたことに答えたりしていたら、ちょっと残業になった。急いで図書館へ行く。本を返して借りて、新聞をちょっと読む。
 石垣りんが亡くなった、と知る。

 帰ったらNさんとこの中3生Kちゃんからファックスが。高校入試の際の「自己PR書」にアドバイスをということで送ってもらったやつ。なんといっても私の高校入試はもう20年も前やし、こんなのを書いて出すのかとヨソの県の書式は興味ぶかい。入試に役立つ書き方というのは分からんが、読んだ感想を書いて送る。「もっと具体的に」書かないと、Kちゃんが見えてこない。

 晩ご飯は、久しぶりに豚と生姜とセロリ炒め。白菜と大根と油揚げと豆腐の味噌汁、ご飯、キムチ。鍋でない、こういうご飯は久々。よくかんで食べる。食後、同居人が凍頂烏龍をいれる。早めにご飯たべて、あったかいお茶が飲めるのはええなあ。
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在91号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第65回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ