FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

片づけ片づけ片づけ片づけ片づけ

 土曜出勤で、日曜もちょいと出かけて、指定休の月曜、休養をとりたい月曜だが、今月中に前の職場のもろもろについて撤収指令が出ているため、歯をくいしばって朝から片づけにゆく。行きのモノレールで、田辺聖子の『かるく一杯』を読む。おせいさんのテキストは、いつ読んでもすっと馴染むようで、読んでいてラク、かつオモロイ。

 片づけを何とか終わらせて向こうを出たのが夜の7時半。疲れた。片づけて片づけて片づけてゴミ捨ててゴミ捨ててゴミ捨てて箱詰めして箱詰めして箱詰めして運んで運んで運んで…30キロ余りの箱をつくって運んでいたら、腰がくだけそうになってきた。うーつらい。

 帰りは幸運なことにクルマ持ちの後輩をゲットして、本を詰めた箱と私自身を運んでもらって、お礼に晩ご飯をゴチした。いやーーーーーーーくたびれた。もうへなへな。

 本を読んだあとはフリーズドライにできたら、軽くて小さくて持ち運びも保存もラクで、読みたくなったらお湯をかけて戻したらええし…と、むかしからずっと考えていることを、しみじみと思った。食い物だってあそこまで小さくなるのやから、できないことはないんちゃうかと思うが、どうなのだろうか。ふぅ
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在92号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第67回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ