FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

前倒し3連休

 こんどは13日の祝日出勤が当たってるので、前倒しで今日から3連休。同居人は相変わらず調子が悪そうで熱っぽいという。「休んだらー」と勧めてみるも、「いや、休まれへん」などと言っていたが、ワイシャツにアイロンをかけて、朝ご飯を食べたあたりで、「うーーーーやっぱりダメ、今日は休むッ」と決心。朝からずっと寝ていた。

 私は朝から洗濯しつつ、Weの次号原稿をひっしで書いて、洗濯物を干して干して、原稿書いて、なんとかフェミックスへ送ってから、同居人は放置プレイにしてお出かけ。広島時代の同僚Kさん(うちの父ちゃんと同い年)と三宮でデートである。電車の供は加藤秀俊の『見世物からテレビへ』(岩波新書の青)で、坪内祐三の『新書百冊』(新潮新書)からリクエストしたやつ。

 三宮はむわっとした暑さで(今日は最高気温が26度もあったらしい)、サンチカで昼ご飯を食べて、そのあと喫茶店へうつってお茶をのみのみおしゃべり。大学という勤務先を離れたいま、ナナメの場所から見える大学の歪みというのを感じるところはある。
 わかれ際に「あなたと同居人さんにお土産を」とKさんがモンブランを買ってくれた。それを提げて、帰宅。半日寝ていた同居人は多少はマシになったらしい。夕方から起きてきてゲームをしていた。
 帰ってからちょっと一寝入りして、また洗濯して干して、晩ご飯を食べて、おやつにチャイもどきをいれて、モンブラン♪ 同居人は夜介護へ。

 盛り上がらないまま衆議院は解散して、選挙。どのニュースでもずっとトップで取り上げるほどの重さを感じないというのが正直なところ。
 
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在91号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第66回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ