FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

週末

(9/26)
 昼から研修に出て、戻るときに商店街でコロッケを買う。職場へオヤツの差し入れ。先着順でハフハフと食す。うまかった。定時をちょっとまわる頃まで書類の片づけをしてから、同僚Kさんと地中海料理屋へ向かう。あとで同僚Mさんも合流。3人でせっせと飲んで食って閉店まで。いつもながらウマかった。満足。

(9/27)
 土曜出勤(遅番)。午前中は図書館へ行き、再読の『ヨーロッパ零年』を読み終え、赤瀬川の『わかってきました』を読み終えて帰る。昼はシェフ同居人の手抜き作「スープスパゲティ」を食べて出勤。
 帰りの電車で『版画』を読み終える。ひどい疲労感で、夜は久々に「黒麹もろみ酢」を飲む。あーだりぃ。

(9/28)
 朝4時頃に空腹のあまり目が覚め、起きてバナナを食べて牛乳を飲む。その後も同居人のイビキに安眠妨害されて、うつらうつらしながら朝になる。ねみぃ。
 眠いなか起きて、サントリーミュージアム天保山へ「マトリックス・リローデッド」を見物に出かける。同居人は『日本語は年速一キロで動く』を、私は『継体天皇と今城塚古墳』を読みながら。どっちも図書館で借りた本。このところ借りたおした本で過ごしている。

 上映開始の30分くらい前に着いたら、チケットを買う列が建物の外まではみだしていて驚く。「こんなに込んでるの初めて見たなあ」。ジャイアント・スクリーン版というだけあって、映像はでかく、途中ちょっと酔いそうな感覚におそわれる。ええとこで「to be continued」となり、えーこんなとこで終わるのかと思う。2時間以上の上映だったので、終わったら空腹感バクハツ。はらへったー

 駅の近くの韓国食堂でサンギョプサルと生レバとキムチ、ビビンバ、冷麺を食べる。ゴマの葉はサワヤカな香りで、サンチェとはまた違ったおいしさ。満足。
 梅田へ戻って、百貨店の食料品コーナーで「今晩コレ、これ、これつくるー」とシェフ同居人が騒ぐので豆カレーづくりのセットを買う。くたびれたので喫茶店に入ってコーヒーを飲む。2人してまた本を読む。

 晩ご飯はシェフ同居人作の豆カレー、私がモヤシとキュウリの中華風酢の物をつくって、できあいのスモークチキンのスライスを出す。作っているときには蠱惑的な香りがただよっていた豆カレー。夜のオヤツはサンセーキ梨とシナモンチャイ。『継体天皇と今城塚古墳』と『赤瀬川原平の名画探検 フェルメールの眼』を読み終える。
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在92号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第69回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ