fc2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

ジョシコーセイ

 雨あがりの蒸し蒸しする朝。しかし「暑っ」と言うほどでもない。冷夏か。最高気温は32度になると天気予報では言っていたが、オフィスビル内でそれを感じることもないのやろなーと思いながら出勤。激しく眠い。

 職場で借りた本と小説をイキオイづいて読んでいるせいか、めちゃくちゃ眠い。昨日はデルフィニア戦記のほうをほとんど2冊読んでしまって、『天使なんかじゃない』(これを略して「天ない」とよぶらしい)のほうも2巻を読んだ。戦記のほうはだんだん登場人物がふえてきて、早いとこ読んでしまわないと誰が誰やらわからんようになってしまうおそれがあるので、猛スピードで読んでいる。

 今日もノーザンギョーで帰る。明るいうちに帰れるのはたいへんウレシイ。デルフィニア戦記は15巻まで読み、「天ない」は3巻を読んだ。「天ない」は私の好みではないのだなあと思いながら読む。新設高校が舞台、ヒロインはジョシコーセイ。同じようにジョシコーセイたちが出てくるマンガでも、吉田秋生の『ラヴァーズ・キス』とか『櫻の園』のほうは、読んでいて違和感はない。「天ない」には、なんともいえないハズカシサというか、少量のイライラをおぼえる。これが少女マンガというものなのだろうか。

 同居人は夜介護へでかけ、私はひとりで晩ご飯。
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行。最新は98号

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第120回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ