FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

雨/晴れ

 土曜出勤は遅番。しかも雨降り。同居人とともに昼を梅田で食べて、ちょっとネクタイの買い物をしてから、私は仕事へ。
 遅番も終わる間際、閉館前の見回りをしていたときに、廊下を歩いていた人がフラフラ~っとしたと思ったら、ドタッと倒れた。大丈夫ですかッと声をかけるも気を失っているらしく、防災センターへ連絡して救急車をよぶ。あわあわあわ。数分して、倒れた人が「ダイジョウブデス、ダイジョウブデス」とつぶやいて起きようとするのを止め、携帯電話を借りて、連れの人を呼ぶ。救急車がもう来る、病院へ行ってみてもらったらというのを振り切るように、倒れた人は連れの人とともに「ダイジョウブデス、ダイジョウブデス、オオゲサニシナイデ」と言いながら帰ってしまった。ほんとに無事ならよいけれど。

 やれやれ遅番もすんだと電車に乗って、最寄り駅へついたら、なぜか目の前に同居人がいた。お迎えに来たのかと思いきや、私が仕事に行ったあと梅田でずーっとパチスロを打っていたらしい。あほか。帰りには雨はあがっていた。

 日曜は朝から晴れて、洗濯洗濯。このところ雨が多く、汗をかく季節で、洗濯物がたまりがち。洗濯して干してから、中高同期の友・神戸のH子宅へ同居人とともに出かける。乗り換えなし、必ず座れる空港バスは楽ちん。同じく中高同期のM子とそのオットT君、H子の母上の6人で昼ご飯。なぜかM子がH子宅の台所でせっせと料理をつくっていた。

 買ったばかりのデジカメがパソコンにうまくつなげないと言っていたH子は、このパソコンの馬力がない、本体だけでも買い換えたらというT君の助言によって「設定してもらえる人がいる間にパソコンを買う!」と盛りあがっていた。それで、昼ご飯を食べたあとに、近所の電器屋へ若いもん5人で繰り出す。

 結局質実剛健タイプのノートパソコンを購入。持って帰って、設定やデータのお引っ越しを寄ってたかってやってみると、やはり新しいパソコンは液晶画面も美しく、キレイで速くて、H子も母上も大満足のご様子。ほんの数年前のモデルとはいえ、古いデスクトップパソコンがみすぼらしく見えるのだった。

 帰りは新神戸から元町までふらふら歩き、軽く晩ご飯を食べて、また空港バスで帰る。リクライニングできて、ぐうぐう寝ながら帰れる空港バスはほんとに楽で、1時間足らずで帰宅。ウチのあたりのほうが、風が爽やかだ。
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在92号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第69回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ