FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

石鹸つるりん

 昨晩から冷えて、天気予報のいうとおり「季節が逆戻り」したように思えたが、昼間は晴れて気温もあがり、職場のビルの中は少々暑いほどだった。

 「こうすることに決めた」という作業を、ちょこっと動かすきっかけはあるのかどうか、と考える。「こうしてみてもいいのではないか」と思いながら、「こうすることに決めた」作業がすすんでいくのを眺めている。テキパキとした作業が、テキトーでエエ加減な私とは、ちょっと不一致。
 ”人それぞれ”と気軽に言ってしまうけれど、”人それぞれ”は寛容がかなり要るのだなアとつくづく思う。

 晩ご飯はカレー。
 「プロジェクトX」を久々に見る。再放送の自動改札の話。私にとって、最寄り駅は「日本で最初に自動改札になった」ところだったから、子どもの頃からずっと電車に乗るといえば自動改札が当たり前だった。大きくなって、初めて国鉄に乗ったときに手仕事の改札を経験した。自動改札を先に経験するなど、ひじょうにレアなことだとずいぶん後から知った。
 なつかしい駅舎の映像を見た。

 風呂で、小さくなった石鹸がすべって右目にとびこんだ。さすがに石鹸でも目に入るとかなり痛い。合成洗剤だともっとキツいだろうと思うものの、石鹸でもしばらく目があけられないくらいしみた。

 中島梓の『ベストセラーの構造』(ちくま文庫)を読み終える。 
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在91号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第65回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ