FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

桜ほころぶ

 朝晩はまだ「チョット暖房がほしいかな」と思うような気温。晴れた日は、家のなかにいるよりも、外の方があたたかいくらいで、春だなと思わせる。
 
 年度末ということもあって宴会続き。木曜は引き継ぎに歓送迎会。天満の韓国料理や。金曜は泊まりで打ち上げの宴会。摂津峡の温泉で雉鍋とボタン鍋のあと露天風呂につかる。その夜中の宴会が遅くまで続いて、昨日はネムネムのよれよれ。少し昼寝などして、夜は久々に同居人の入院友達と中華のS閣へくりだす。ニラそばと餃子とニラレバと麻婆豆腐。これがどれもなかなかの辛さ。麻婆豆腐は初めての味。なんといっても肉がミンチではなかった。

 昨日も今日も久々に晴れて、洗濯日和。今日は昼前に散歩がてら買い物に出る。あと10日ほどでオープンする駅前ビルは、通るたびに変貌して、あちこち開店準備がうかがえる。昼は塩ラーメンを食べて、それから図書館へ行った。システムの入れ替えや何やかやで、4月はしばらく市内全館が休館になるため、今日借りると1カ月借りられる(いつもは2週間)。継続してもらった数冊にあわせ、ぐるぐる書架をみてまわって、限度いっぱいの10冊借りた。
 晩は、近所のOさん宅でお寿司をご馳走になった。土瓶蒸しに白和え、おやつに最中もいただいて、おいしい夜だった。

 Oさん宅からの帰り道、すぐ近くのお寺でライトアップされた「しだれ桜」を見る。こんな近くで風流なことをしている。うちの近所でも桜がほころびはじめている。明日で弥生も終わり、ことしも四分の一が終わる。 
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在91号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第65回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ