FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

鶏だんご鍋

 出勤時には傘がいるくらい雨が降っていた。暖かい雨かと思いきや、降ったりやんだり暗い一日で、しかもだんだん冷え込んで、今日は寒かった。
 ほとんどパズルのようなめんどくせー書類づくりを一日やると、ほとほと疲れた。しかもまだ全部仕上がっていない。明日は提出なので、気合いで乗りきるしかない。

 疲労感きわまり、外食にもココロ惹かれつつ、鍋が食べたいなあ、鶏だんご鍋にしようかなあと買い物して帰る。だしにと手羽元を放り込んで土鍋をかけて、長ネギ、白菜に生姜をぺらりと削いで投入。エノキ、しめじ、舞茸も入れて、鶏ミンチに葱と生姜を刻み入れてコネはじめたところで同居人が帰ってきた。久しぶりにカセットコンロも出して、鍋。薬味に葱とスダチを出して、鶏だんごをぽとぽと落として、ふーくふーくと火が通るのを待って、鍋だ鍋だ。手羽元からもいいスープが出て、シアワセである。

 手羽元は明日以降のために別鍋にとって、スープで雑炊。あーうまい。

 それにしてもこのところ胃がシクシクするのには参る。これだけヨレヨレなのに風邪の気配がないのは有り難いことだが、胃のシクシクはつらい。土曜はでろーんと寝たい。
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在92号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第68回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ