FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

エンゲル係数高し

 昨晩からの雨がシトシト降る朝。結局日が暮れるまでやまなかった。
 Ka女子大の授業の仕込みをして、昼過ぎに出勤。雨でもわっとしている。行きの電車でも『全国アホバカ分布考』を読み続ける。なんど読んでもおもしろい。行きの電車で最後まで読んでしまった。「バカ」の起源、「アホ」の起源を解明していくあたりは、脱帽モノである。

 授業ではこのアホ・バカ分布の話もまじえて、知識がどう伝わっていくかということとメディアの変遷、みたいな話をしたのだが、どうも自分のなかでまとまっていなかったせいか、散漫になってしまった気がする。しかし、『アホバカ分布』からプリントした「アホ・バカ分布図」は学生に強い印象を与えたようで、これだけでも「おもしろかった」らしい。

 帰りもまだ雨はやまず、ぐったりして帰宅。同居人が帰りに買ってきた「レトルトカレー」で晩ご飯。ご飯を食べてちょっと復活。久しぶりに家計簿をつけてみる。レシートをざっと整理して1カ月分の収支を大まかに出してみた。同居人が家計簿をサボりはじめてから、ほぼ1年ぶりである。この1カ月は越冬準備のための肌着購入、それから同居人のスーツ購入などがやや大きく出ているが、これを差し引けば、おおよそ予算内で生活できているようだ。エンゲル係数がかなり高い。
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在91号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第65回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ