FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

ドライブ・チヂミ(II)

(9/29)
 同居人が早く目が醒めたようで、朝から洗濯をしている。昨日は夕方には青空がみえてきたが、今日はまた曇り空のようだ。介護にゆく同居人を送り出し、『OL進化論』を17巻、15巻、14巻と読んで(16巻はTKちゃんちで見当たらなかったのだ)、軽く昼ご飯を食べ、続けて「嫁VS姑」の漫画雑誌を2冊読む。あおば出版というところが隔月で出している雑誌らしく、前にもTKちゃんちで読んだことがあった。「女の頂上決戦16 嫁VS姑 VOL.9 特集 姑のココが許せないっ!!」(さくら愛の物語7月31日号増刊、あおば出版)と「炎の18バトル 嫁VS姑 VOL.10 特集 絶対負けないための姑タイプ別攻略法!!」(さくら愛の物語9月30日号増刊、あおば出版)という600ページ近い雑誌である。

 介護から帰ってきた同居人と買い物に出て、お好み焼き屋の前を通って「お好み焼き食べたいなあ」から今晩はチヂミを焼くことにした。葱と韮と人参に豚を入れて、粉をといたタネにさっとくぐらせて焼く。タレは醤油と酢とレモン汁を1ずつ混ぜて、ゴマ油をたらたら。今日は貧弱な昼ご飯をお互いとったこともあり、うまい。かなり満足。うまーい。 

 チヂミとビールに満足し、食後はのんたらと図書館で借りた『ああ言えばこう嫁(×)行く』(集英社、2000年)を読む。檀ふみと阿川佐和子の往復エッセイである。これの前作『ああ言えばこう言う』も、図書館で借りて読んだ。ダンフミといえば連想ゲーム。映画「兎の目」で小谷先生役をやったのも見たおぼえがある。ダンフミの書いたものを初めて読んだのは、あれは高校生だった頃。学校の図書室でリクエストして買ってもらったと思う。
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在92号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第69回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ