FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

ホカホカ(III)

 今日は晩ご飯を食べながら、土曜に同居人が購入したライブビデオを見た。「THE BLUE HEARTS -LIVE VIDEO- EAST WAIST TOUR '91」というやつだ。ついタテ乗りで、頭をぶんぶんしながらタイ風焼きそばを食べてビールを飲む。サイバラの『できるかなリターンズ』(扶桑社、2000年)を読み、ミントの入浴剤をまぜた風呂で日焼けのホカホカをいやしつつ『まま子 実の子 河童ンち家』を読んでしまう。風間茂子のこの本、子供を育てる話についてはたいへんおもしろく読んだが、なにかというと「これは河童の遺伝だろう」とか「親譲りの好奇心や行動力はDNAに入り込んでいるようだ」という風な、行動までも遺伝やDNAで説明してしまう竹内久美子的な方向へ話がいくところが、私にはいまいちであった。「行動」は遺伝せんと思うがなあ。氏か育ちかといえば、「行動」は育ちなのではないのだろうかなあ。最後は「血液型人間学」までいってしまうのだ。そこんとこが、なんとも・・・

 梅雨明けし、ますます暴力的な暑さになってゆく。今晩は安眠したい。
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在91号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第65回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ