FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

お風呂にする?ご飯にする?

 同居人が本日より短期のアルバイト。しかも夜の部。今日は昼間介護に入ってから夜の部なので、べり・はーどなご様子。で、私が代打シェフとして、買い物して帰って、洗濯して掃除して(トイレと風呂と久々に掃除してぴかぴか)、お風呂もわかして、あとちょちょいのちょいでできるところまで仕込みをしていた。ちょうどそこへご帰還。「お風呂にする?ご飯にする?」とウケ狙いで聞いてみたら、「ビールのんでいい?」とビールへ突進していくのだった。
 大暑だというだけあって暑い暑い一日をしめくくるに、熱をとるというゴーヤで、ゴーヤサラダとゴーヤチャンプルをつくった。ゴーヤサラダは、薄切りにしたゴーヤを軽く塩もみして、こないだ父ちゃんちからもらって帰った「玉ネギと人参のピクルス」を刻んだやつ、サラダ菜をむしったやつ、小さいトマトを4分割したやつ、と和えた。オリーブ油とレモン汁をたらたらっとかけて、クレイジーソルトをぱらっと振って、これがウマかった!(自画自賛)
 
 それでも足りないのか、あとで同居人は牛丼を食いにいくのだった。私は明日から九州の旅。地の利をいかして、早朝7時過ぎのヒコーキに乗ろうという計画なので、いつもよりかなりの早起きだ。本はもしかしたら読むかもしれないが、睡眠薬がわりにもなりそうなのを1冊だけ。本を持たなければ、荷物は軽い。
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在91号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第65回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ