FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

「そんな時」(I)

 梅雨寒の日がつづく。今日は長袖で出稼ぎ。このところ出稼ぎの日は雨ばかりである。今日乗った乗り物はどれも冷房が切られていた。真夏日連続で半月ほど続いたあとに最高気温が20度になると、からだにこたえる気がする。
 教育実習もすんで、久しぶりの全員集合(といっても2人休んでいたが)で、さわがしい。昨日、あれこれの「コンプレックス広告」のメインコピーと体験談を授業の資料用にと入力していた。ビックリマークばかりの文である。体験談を10人分か20人分入力してみてよく分かった。「そんな時に」である。おそらくは捏造であろう。

例文:ワタシはこれこれこーんな不幸な(デブだとかもじゃもじゃだとか想う人に好かれないとか胸が小さいとか借金だらけとか)境遇にあってもんもんと悩んでおりました。<b>「そんな時」</b>オタクの会社の何タラに出会い(友達に教えてもらったりオヤから勧められたり広告で見つけたり)、半信半疑でしたが(他社のアレコレも試してみたあげく、藁をもすがる思いで、ダメもとで)買ってみたら、あ~~ら不思議!3日で復縁したり、食いまくる日々なのに1週間で10キロも体重が減ったり、すべすべのお肌になったり、ばーんとミサイルおっぱいになったりして、もう何タラには大感謝です!!大感激です!!

 もうげっぷが出そうなくらいおなか一杯な広告群なのだが、メインコピーといい体験談といい、あまりにもそっくりな構図なのでほんとうに笑える。笑いの種はこれだけではない。なぜか一重に悩んでいたはずの体験者が二重になったらお断りしてもお断りしてもデルモ勧誘やら男にモテまくったりするという喜びの声で終わったりするのである。開運効果のあるリングだかペンダントを手に入れた人のうち、99.3%が復縁に成功し、99.8%がギャンブルやパチンコで大勝ちし、99.6%が想う人とシアワセになったというのである。こういう数字がまがまがしく並んでいる広告は笑ってしまうが、とにかく小数点第一位まで数値を書き、かつそれが99%で、しかも複数回答とことわってあったりするのだ。ということは、広告のみから論理的に考えると、買った人はほとんど全員が復縁に成功し&パチンコでも勝ち&想い人と結ばれていることになる。どんな購入者やねんとツッコまずにはいられない。
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在91号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第65回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ