FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

1年

 週末は同居人の里で法事があるため石川行きである。同居人のおばあちゃんの一周忌だ。もう1年たつのかと思ったり、やっと1年と思ったりする。1年前はまだ同居人は入院していた。おばあちゃんも入院されていて、石川と大阪でW入院だったのだ。同居人のご両親も大変だったことと思う。去年の5月25日に同居人は退院し、その報せを聞いてホッとされたのか、翌日の早朝おばあちゃんは容態が急変し亡くなった。あれから1年になるのだ。

 帰宅すると、同居人が「新兵器(むふ)」状態になっていた。これまでは同居人のパソコンをサーバにして、そこから私のパソコンをつないでいたのだが、ルータを買ってきて、私のパソコンも直接つなぐことにしたのだ。ルータをしげしげ眺めて「ほらピコピコしてるぅ」と実にうれしそうである。ケーブルも水色のクロスケーブルではなく、赤いストレートケーブルになった。

 髪が長くなって、髪を洗うのがめんどくさーくなって、ついつい1日のばしにしていたが、さすがに頭がカユイ。ひさびさに髪をがしがし洗い、本読み風呂にて斎藤学の『家族依存症』(新潮文庫)を読んでしまう。はんぶんベンキョウしてる気分になる本であった。表紙には斎藤の名前の隣に「精神科医」と刷ってある。重要なおしるしなんだろうか?カバーの袖にある斎藤の顔写真がかなりコワイ。
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在91号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第65回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ