FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

マリネ・焼き肉・連休前半(I)

 昨日は、豪華朝飯で、前日から仕込んでおいた野菜マリネを朝からばくばく食べた。ほかにチーズトーストと、牛乳と、ヨーグルト、それからコーヒー。野菜マリネは、酸っぱいもの苦手の同居人に配慮してマイルドな酸っぱさでつくったつもりだったが、それでもかなり酸っぱかったらしく「ぜんぶ食べていいよ」と言われる。オリーブオイルと酢とバジル塩、粗挽き胡椒、大きく切ったニンニクをまぜたところへ、今回は「グリル焼き野菜」をせっせと漬けた。焼いたのは、パプリカ(黄)、赤ピーマン、茄子、エノキ。それから人参とキャベツは軽く茹でて漬けた。前日の仕込みのときから、食いてぇーと思うニオイがしていたが、ぐっとこらえて、一晩漬けた。同居人が遠慮するので、たくさん食べた。

 曇りだが雨は降りそうにないというくらいの天気で、朝ご飯のあと、同居人が散歩行こ行こというのについて出かける。引っ越してからまる2年のあいだ蛍光灯を交換していないので、M電化の売り出し広告をチェックして蛍光灯を買う目的をつくり、歩いていった。曇っていると思ったら途中で晴れて陽が射し、かなり暑い。店先でソフトクリームを食べ、蛍光灯を背負って帰る。
 往復で2時間半くらいの散歩がおわるころには、空はかなり暗くなり、雨が降りそうな雲が出てきた。遅い昼ご飯を食べ、斎藤孝の『身体感覚を取り戻す』(NHKブックス、2000年)を読みつつ、阪神戦をちらちら見る。この人は『声に出して読みたい日本語』を出した人で、この『身体感覚を取り戻す』もかなり売れているらしく、私が買った本は1年半ほどの間にすでに15刷になっていた。阪神は負けた。
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在92号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第69回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ