FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

きのう何食べた?(よしながふみ)

よしながふみの『きのう何食べた?』の1巻は去年の冬に買って、なんどもよみ、いくつかの料理はつくってみて、そしてマンガ本体はあっちやこっちへ回覧の旅に出ていた。中畝本のしまいのほうにも、このマンガのことが出てくるが、それはたぶんウチから回覧の旅に出ていたやつである。

2巻はいつ出るのか?と「何食べ」ブログを時々のぞいていたら、11月21日に出ることがわかった。
それで、「こんどの金曜は何食べ2巻」「こんどの金曜は何食べ2巻」「こんどの金曜は何食べ2巻」「こんどの金曜は何食べ2巻」…と指折りかぞえて金曜を待っていた。

出勤前に本屋へ寄って、マンガのとこへ行き、積んである一番上を買ってきた。

1巻の帯は「おうちでたべよう。」 だった。
2巻の帯は「食べるは、幸せ」である。

いや~あいかわらずおいしそうで、かつ話もおもしろく、たのしくよんだ。

ゲイカップル、シロさん(弁護士)とケンジ(美容師)の関係もおもしろいが、シロさんが引き受ける仕事(たとえば男性DV被害者の話)も、よしながふみは、意図してかせずしてか、DV被害者は女性も男性も同じことを言うとか、考え方がおかしくなってしまうとか(帰らないと殴られる…などと)、DVというのが人間をどういためつけるかをそう言う風にしてかいてみせる。

2巻でおもしろかったのは、「ゲイの愛されファッション」(短髪・ヒゲ)は、モテファッションという意味では、女の子の「ななめ前髪のセミロングに甘めのワンピを着ている」のと同じようなもんだ、という話。

よしながふみを入れてない女性センターは少なくないようだが、いろいろ差し障り(?)があるならば男の料理マンガの振りをしてでも、ぜひ入れてほしいものである。

2巻の帯には、『大奥』4巻が12月24日に出るとあった!
『大奥』も、3巻まで読んで、4巻を待っているのである。
あ~来月がたのしみだなあ。

何食べブログはここ
http://blog.livedoor.jp/nanitabe_blog/

きのう何食べた? 2 (2) (モーニングKC)きのう何食べた? (2)
(2008/11/21)
よしなが ふみ

商品詳細を見る
きのう何食べた? 1 (1) (モーニングKC)きのう何食べた? (1)
(2007/11/22)
よしなが ふみ

商品詳細を見る
 
Comment
 
 
2008.12.11 Thu 22:45 乱読ぴょん  #vZbA1Su2
やつめさん

新治で回し読みされているのだと思いますが、ぜひ督促してください。
もうかれこれ半月たちますから、Nさんに「レシピとして使うなら、自分で買うように」と伝えてください。

ヨロシク

(大阪にはいつ戻ってくるのだろうかねエ…)
督促してくだされ~  [URL][Edit]
2008.12.11 Thu 19:56 やつめ  #-
まだ私のところに戻ってこないよー、買うか・・・
  [URL][Edit]
2008.12.10 Wed 11:44 乱読ぴょん  #vZbA1Su2
kazさま

『We』のアンケートぜひ送ってください。ありがとう!
私の2巻は貸し出しの旅に出てしまい、いま手元にありません…
もう一冊買ってしまおうかな、とも思うこの頃。
食べもの話はイイよね。
ストーリーのほうも、さらりとフェミなのがイイ。

24日には『大奥』4巻も出るし!楽しみ。
『大奥』1~3巻は、久しぶりに貸し出しの旅から戻ってきたので、4巻の出版前にまたよむつもりです。
食べもの話はイイ!  [URL][Edit]
2008.12.07 Sun 00:05 kaz  #ffrl57rc
こんにちは。weの12月号、先日届きました。
いつもありがとうございます。アンケート、送っておきます。

このマンガ、ここで紹介されていたので、読みました。
2巻のミルク羹が簡単だったので作ったよ。
黒蜜が余ったので、翌日にまた寒天をゼラチンに変えて作って、
しばらく毎日ミルクデザート三昧でした(ゼラチン弱めのぷる感が◎)。
きなこをかけて食べると風味が良かったです。
食べ物の話っていいなぁ。私信に使ってごめんね。
  [URL][Edit]
2008.12.03 Wed 10:09 やつめ  #-
まだ私のところに戻ってこないよー、待ち遠しい。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://we23randoku.blog.fc2.com/tb.php/19-e78598f7
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在92号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第69回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ